鬼姫 [Extreme]
    EXT:99


    -コメント-
    Lv.99の逆詐欺曲(dm10th現在)
    中盤まで繋げば十分稼ぎになる。
    (´ω`)

    ※下から上に向かって見てください。


    開始地点へ


      【終了地点】



      o21.gif

        最後の難所。

        シングルかダブルか考え中...


        - - -

      o20.gif->o20a.gif

      スネア連打の最後。

      スネア連打が叩けるならここは特に問題ないはず。

      疲れて切ることの無いように注意。

      赤タム2連はやはりダブル処理で。


      - - -


      o19.gif

      長い高速スネア連打が3回連続出来ます。

      スネア連打前の赤タム2連は、片手処理しないように注意。

      ここで片手処理してしまうと、すぐ直後に控えてるスネア連打を叩けなくなります。

      ここではダブルを使う必要は無いので、シングルで普通に叩きましょう。


      - - -


      ここの長い連打は強く叩くだけだとボロボロ切れますA^^;

      わきを軽くひきしめ腕を安定させ、手・手首を上手く使って叩きましょう。

      バスを利用して一定のリズムを崩さないことも重要です。

      上手く叩け無い人は、『CLASSIC PARTY 3』にあるスネア連打で練習すると良いかもしれません。


      - - -


      o18.gif->o18a.gif

      やはり全て右発進。

      途中にある赤タム2連のみ、右手で片手処理。

      バスは完全に一定です。


      - - -


      o17.gif

      ここの緑タムはスネアとの位置が近いので、

      ダブルでもシングルでも可能。

      一応管理人はシングルで叩きます。


      - - -


      o16.gif

      見ての通り下の譜面と繋がっています。

      ここはシンバルと同時にバスを踏みたいところですが、

      直後に裏バスが控えてるので、シンバルと同時に踏んでしまって裏バスが踏めなくなる・・・

      なんてことの無いように注意A^^;


      - - -


      o15.gif->o15a.gif


      流れるように連打が続くが、繋がってはいないのでひとつひとつ潰していけばよい。

      鬼姫の連打は全て右発進で叩ききれる。

      2箇所ある赤タム2連は両方ダブルで処理。

      その方が繋ぎ易いはず。

      足は連バスも3連バスも無く、ほぼ一定なので問題ないはず。


      - - -


      o14.gif->o14a.gif

      後半戦から何度か出てくるコレ。

      タムをシングルで叩いてしまうと、

      BPMが早いためにスネア拾うのが難しくなります。

      ここは赤タムをダブルで処理して、スネアを拾いましょう。


      - - -


      o13.gif

      滝を抜けたら後半戦。

      しばらくはこれが続きます。

      達成率80%以上を目指す人は、ここから再び最後の方まで繋ぎましょう。

      ここでパヘを増やして、パヘ率を上げることも重要です。


      - - -


      o12_4.gif->o12_4a.gif

      最後の滝、高速タム回し。

      ここでは足が連バスのことを考えて、全てシングルで回す。

      BPMが早いので、変にダブルを使うと間違いなく切れます。

      ここばかりはタム回しに慣れるしかないですA^^:

      おすすめ練習曲は、『DANCE FOR THE FUTURE[EXT]』

      これでタム回しのコツと感覚を覚えましょう。

      その後で、鬼姫ADV、又は鬼姫EXTオトバで腕を慣らすと良いです。


      -


      o12_3.gif->o12_3a.gif

      ここは手足ともに問題ないはず。

      ここを抜けた直後に備えて、心の準備。


      -


      o12_2.gif->o12_2a.gif

      ここでは手の連打と同時に、バス連が入ってくる。

      ここではダブルなどを入れずにシングルで回した方が、

      右手と足が全て同時に来るので、バスのミスを少なく出来る

      幸い赤タムが一箇所抜けてるお陰で、シングルで回すのはそこまで難しくない。

      途中の赤タムと最後のシンバルで、右手と同時に足が来るように意識すると良し。



      個人的にはここが1番難しい。


      -


      o12_1.gif->o12_1a.gif

      まずは最初。

      ここの連打は無理してシングルで回さず、ダブルで処理。

      シングルで回そうとするとリズムが崩れたりするので、シングルが得意な人意外はおすすめしません。

      3連バスは無意識で踏めるようにしておきたいところ。


      -


      o12.gif

      鬼姫の中盤の最大の滝。

      ここを乗り切れば、最後の方までそこまで難しい難所は無い。

      ここは黒い線で区切った4箇所に分けて考え、一箇所づつ攻略していくと良い。

      次から順に攻略していく。


      - - -


      o11.gif->o11c.gif->o11b.gif->o11a.gif

      ハイハット5連よりも厄介なのがここA^^;

      叩き方は上のように色々ありますが、共通で言えることは、

      赤タムをしっかり4回叩く前に同時押しに移動すると切れますA^^;

      BPMが早いため、慌てて叩き切る前に移動しがちになりますが、

      しっかり赤タムを4回叩いた後移動しましょう。



      ダブルを入れた叩き方は、ダブルが得意な方以外には不向きです。


      - - -


      o10.gif

      鬼姫の中でも、接続の難易度がかなり高い場所A^^;

      とりあえずスキル対象にするだけなら

      ここまでの600comboを繋いで達成率70%後半まで持っていけば十分だったりする。



      ここのハイハット5連は早いので、上手く連打しないと間違いなく切れます。

      最後の5打目まで気を緩めず強めに、

      わきを軽く引き締めて腕を安定させてスティックの先端で叩く。

      赤タム4連→ハイハット+スネア は次で攻略。


      - - -


      o09.gif->o09a.gif

      繋がった連打では無いのでひとつひとつ処理する。

      ちなみに連打は全て右発進。

      先程同様、途中の4連バスとの組み合わせに注意。

      ハイハットの連打があることも意識しておくと良い。


      - - -


      o08.gif->o08a.gif

      接続慣れしないうちは、オープンで軽く繋いだ方が無難。

      クロスで無駄に動くよりも、次のことを考えてオープンで力を温存。


      - - -


      o07.gif

      ここはバスを踏み忘れてミスが出易い。

      4回踏むと言うよりも、足を止めないこと心掛けるとミスが無くなる。


      - - -


      o06.gif->o06a.gif

      ここは普通に、シンバルとタムを右手処理すれば良い。

      ここでの注意はバスをしっかり合わせてパヘを取ること。

      バスがずれないようにすればパヘも上がります。


      - - -


      o05.gif

      ライドとスネアの組み合わせは、どうしても距離があるため分かりづらかったりするA^^;

      ここでリズムが崩れる人は、赤で印を付けたスネアを強めに叩いてリズムを取ると良い。


      - - -


      o04.gif

      ここからが本番。

      クロスが主流の人も、途中にある SD*2→HT*2→CY を安定させるためにオープンの方が無難。

      ここで混乱するようならば、まだ鬼姫に挑む実力じゃない・・・かも?

      ホムシクなんか8ビート曲で基本を要練習。


      - - -


      o03.gif->o03a.gif->o03b.gif

      交互に叩けるなら問題無し。

      どうしてもリズムがずれる人は、右端の叩き方をおすすめ。

      管理人はこの叩き方じゃないと話にならなかったりしますA^^;

      右手と足を強めに叩いてアクセントをつけ、左で軽くダブル・・・の繰り返し。

      リズムは
      タタタタタタタタタタタタ

      - - -


      o02.gif->o02a.gif

      ダ ダ ダダダ ダ ダダダダダ ...

      ここはあまり早く無いので早く叩き過ぎないように注意。

      最初の ダ ダ の緑タムをしっかり目押しで叩いて、リズムを合わせるように。


      - - -


      o01.gif->o01a.gif

      ダ ダダ ダダダダダ...

      リズムさえ分かれば特に問題無いはず。

      バスが3連になってる部分は、2打目が右手ど同時にこないので注意。




      【開始地点】


    ここの画像は、光様より許可を得て転載しているものです。無断転載等は禁止します。
    ザイゴ・ザ・ドラムマニアック様は
    こちら

    戻る